モノ + 旅 = LIFE

楽しくなるモノ・旅・食を気ままに記載したブログ。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

plumone

Author:plumone
楽しくなるモノ・旅・食を気ままに記載しています。
たまに時事ネタも。

最新トラックバック

ブログランキング参加中



煉瓦亭の洋食ランチ @銀座

久しぶりに銀座で洋食ランチ。
キャンドルが閉店してしまったので、
銀座での洋食のチョイスは、煉瓦亭か古川か銀の塔の3択。
この日は何となく煉瓦亭へ。


煉瓦亭といえばポークカツレツ。
何といっても「カツレツ」発祥のお店ですから。
アツアツにウスターソースをかけて、サクサク、ジューシーなカツを頂く。
満足。満足www
1_convert_20160516223702.jpg


お次はカニコロッケ。
濃厚なクリームに、たっぷりの蟹、そしてデミグラスソース。
外れナシの組み合わせ。
2_convert_20160516223719.jpg


最後にグラタン。
うーん。。。。
正直、ホワイトソースが水っぽくて期待外れ。。。
3_convert_20160516223737.jpg


グラタンと言えばキャンドルのものが絶品だったのだが、
キャンドルが閉店した今、おいしくてリーズナブルな
洋食グラタンはどこに行けば食べられるのだろう。。。


煉瓦亭はやっぱり揚げ物&オムライスorハヤシライスに限るなぁ。
サラダ類もちょっと気になりますがw


ごちそうさまでした。






bills(ビルズ)でブランチ @お台場

GWの最中、みんな東京の外に遊びに行っていて、
意外に空いているのでは?ということで、
久しぶりにお台場のbillsに行ってきた。


予感的中。
朝10時半にも関わらず、ほとんど列もなく、15分ほどで着席。
ラッキーwww


で、オーダーしたのは、いつもの定番、
スイートコーンフリッターとリコッタパンケーキ。


スイートコーンフリッターは、
カリッとしていて、それでいてコーンは甘くて、大好きな一品。
塩味の効いたベーコン、グリルトマト、
そしてアボカドサルサの付け合わせも、パーフェクトwww
1_convert_20160504221038.jpg


そして、やっぱりオーダーしてしまう、リコッタパンケーキ。
上に乗ったハニーコームバターのハニーコーム部分が大好きw
2_convert_20160504221101.jpg


パンケーキはぶ厚いのに、ふわっふわ!
リコッタチーズのコクも手伝って、素直に美味しい。
3_convert_20160504221118.jpg


うんうん。
ごちそうさまでした。




麵屋33@神保町

なんやかんやですっかりご無沙汰してしまいました。
本当にかなり久しぶりの更新。。。

にもかかわらず、らーめん。
好きなんで、ご容赦くださいww

仕事で水道橋に行ったので、ついでに少し足を伸ばし、
神保町の麵屋33へ。

ふらっと入ったのに、こだわりの感じられる
なかなかのアタリのお店。


いただいたのは、丸鶏旨味そば(醤油)。
刻みネギとメンマ、そして豚バラと鶏の2種類のチャーシューが乗ってくる。
この鶏チャーシューがかなりヤミツキになる。
さっぱりと上品なんだけど、ギュッと旨みの詰まった噛み応えがたまらない
1_convert_20160208232302.jpeg


麺は、中細のストレート麺。
つるっとしたノドごしで、噛むとプツプツっとアルデンテな食感が良く合う。
2_convert_20160208232318.jpeg


特筆すべきは、なによりもスープ。
国産丸鶏をふんだんに使い、野菜や昆布でじっくり煮込んだというだけあって、
奥深くて味わい深い旨味が詰まった贅沢なスープになっている。
何とも言えない香りと甘みに軽い驚きを覚えたほどでしたwww
3_convert_20160208232333.jpeg


うん、ごちそうさまでした。



菜な、ななななな・・・

この日は、東京駅近くのKITTE内にある、
京おばんざいのお店、「菜な」でランチ。


KITTEでは「はっきよいKITTE」なる相撲のイベント中らしく、
1階のホールでは、実際の土俵が作られていた。
IMG_3005_convert_20150823233429.jpg


実際の土俵入りや子供相撲の稽古なんかも
やっていたらしいので、結構、マジなイベントですねwww。
土俵は、上から見ても存在感たっぷり。
IMG_3004_convert_20150823233406.jpg


それはそうと、「菜な」。
京おばんざいのお店なのですが、全く関係ないメニューを選んじゃいました。
(ちなみに、相棒はしっかりと美味しそうな京おばんざいのメニューをチョイス)

鶏の味噌すき焼き御膳。
京、というよりもむしろ名古屋な感じwww。
IMG_2998_convert_20150823233329.jpg


ただ、これがと~~ってもウマい!
甘辛の味噌の中でグツグツいっている鶏とネギそしてお麩を、
生卵にくぐらせて、ご飯にのせて頂く。
どストライクですwww。
IMG_2999_convert_20150823233345.jpg


しかも、ごはんと鶏のお吸い物はおかわり自由。
おかわりしたのは言うまでもなく。。。


ごちそうさまでした。



ミントセラピューティクスのミントジェル

先日ふらっと銀座松屋に立ち寄ったら、
奈良の特産品を集めた、奈良TEIBAN展をやっていた。


色々ある中で、思わず手に取ったのが、
ミントセラピューティクスのミントジェル。
このシンプルなラベルが素敵ですよね。
IMG_2932_convert_20150822234908.jpg


聞けば、ミントセラピューティクスは、
1928年創業の奈良の老舗、吉田養真堂の新しいブランドとのこと。
そもそもミントは、シソ科の植物。
実は昔から親しまれてきた清涼感ある、さわやかな香りのハーブ。


極力、化学的なものを用いず、保存料や合成着色料も使わない。
肌に塗ると、スーッと優しい自然の爽快感に包まれる。
IMG_2930_convert_20150822234852.jpg


リフレッシュしたいとき以外にも、
実は、筋肉痛や肩コリにも良いらしい。


愛用中ですww.




小田島@西麻布

先日、六本木、というか
西麻布の小田島でごちそうになった。
裏路地にひっそりとあるのだが、とっても感じのお店。


ワインの楽しめる和風割烹というノリで、
この日も、葡萄とアスパラの白和えといった
ちょっとフレンチっぽいものから、アユの塩焼きやお造り、
といった正統派の和食をいろんなワインで楽ませて頂いた。


シャンパンに始まり、
フランスの白x2、ドイツの白、フランスの赤、オーストリアの赤、等々
ほぼ記憶があやしくなるほどに堪能。


とにかく、お料理一皿ごとにそれに合うワインをサーブしてくれる。
(そりゃ~、記憶もなくなりそうになるはずだwww)

なかでも、素晴らしかったのが、
フォアグラ大根と貴腐ワインの組み合わせ。
味わい深いお出汁がしみた瑞々しい大根に、爽やかなアスパラ。
それを、外はカリッと中はま~ったりと濃厚なフォアグラとともに頂く!
IMG_2767_convert_20150822234922.jpg


そして、これが、甘~い、甘~い、貴腐ワインと合うんだwww。
なんというか、フォアグラと合わさると何とも言えない感じになる。
IMG_2769_convert_20150822234938.jpg


ついつい飲み過ぎてしまいますが、とっても大好きなお店。
また来たいなぁ。。。



BIRKENSTOCK?

立秋も過ぎたのに、まだまだ暑い。。。
この夏、そしてそんな残暑の中で活躍しているのが、
BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)のEVA素材のサンダル ARIZONA。

何と言っても、
軽い、安い、白いwwwの三拍子。
1_convert_20150822234758.jpg


本当に衝撃的に軽い!
なのに、履き心地はしっかりビルケン。
さすが、Made in Germany。
3_convert_20150822234832.jpg


素材がEVAなので、白いのに汚れがつきにくい、
というか、ついてもサッと拭くだけでとれる。
夏はやっぱり、きれいな白が映えるね~~~。
2_convert_20150822234817.jpg


しかも、これで4000円ちょっと。
あやうく色ち買いしそうに。。。


残暑の中、まだまだ活躍中です。






 | ホーム |  »

